一石二鳥な大掃除

最近運動不足だなあと感じている方、多いと思います。私もその一人です。明日こそ名古屋にある公園で朝ジョギングしよう。今度名古屋で有名なヨガの教室に行ってみよう。と計画はしてみるもののなかなか実践に移せないのが実情。

そこで、わたしの運動不足解消の方法は掃除です。そう、わざわざトレーニングウエアに着替えることもないし。人に会うわけではなにのでスッピンでも良いし。そしてなにしろ掃除も出来るのですから。
わたしは、毎日タイマーで10分測って家の中をぼろ布をもって家の中を走り回ります。

雑巾ではなくてぼろ布を使うのがポイント。汚れた雑巾を水で洗うのがまた面倒臭いので、わたしは、いらなくなった靴下や衣類、タオルすべてとっておきます。

そして10分の間、床、窓、目についたところはとにかくふきまくります。とくに床のそうきんがけは、全身運動。壁をふくときは、つまさき立ちや、屈伸運動。窓ふきなどは、もちろん利き手では無い方の腕も使います。
10分間とにかく動きます。これで結構汗が出ます。
また別の日は、ほうきをもって天井から床までほこりをおとしまくります。かならずタイマーをかけることをお忘れなく。最初は5分からはじめてみましょう。結構5分って長いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です